♯新資本主義経済革命

日本国から古い資本主義経済を撃破し、新しい資本主義経済を誕生させなくてはいけません。独占禁止法に基づいて正当に自由競争をしなければいけません。独裁経済は力の差ができ競争原理が失われます。自由経済ではありません。違反した企業は破壊することです。現在、全世界は見えない敵コロナウイルスによって破壊的な状況をむかえています。世界の経済が3カ月という短時間で破壊の方向に進んでいます。

日本国の経済三団体から、いち早く世界に向かって新資本主義革命をスタートすることです。上場企業の分社化です。日本企業は組織力、資金力、技術力を持っています。分野ごとに分社化し、新会社が産官学と共同しそれぞれ独自の力を発揮することです。分社化した新会社は地方にバランスよく分散しなければいけません。

岡崎ひまわりの党の新日本国政論にある。都市分散化構想です。大都市にある企業の本社、行政機関を地方に分散することです。国民の生命財産を護り日本国の領土領海を護るのです。企業の安全保障に繋がります。

今回のコロナウイルスの感染状況を見た時、国際的な共通点は大都市に感染者が集中していることです。いかに大都市に人口が集中していると危険かということです。感染症、自然災害、国防(他国からの侵略)を考えたら一刻も早く都市分散化を実行することです。

企業が利益だけを追求せず国と一致団結し自らが責任ある発言、行動をしなければいけません。国も企業に対して責任を負わなければいけません。

経済が強ければ国民の生命財産も護り国家の安全保障、国防にもなります。この国難に勝利し新しい国家として立ち上がり、いち早く世界に経済復興を宣言することです。皆さんの宣言、行動は政治に匹敵する大きな力を持っています。世界の経済崩壊が蘇るには、日本国が活力ある新資本主義経済をいち早く示すことです。

日の出

 

2020-04-29 | Posted in 4.コラムNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment